ゴッドファーザー感想

1と2を見た。

 

1は面白くて好きで見るのは二度目だった。

2でこうも悲惨な話になるとは思わなかった。

3はますます悲劇みたいなので暫く見るつもりはない。

 

ざっくり言うと道理をねじ曲げて身内の便益を図るというのがマフィアのお仕事なんだけど、ねじ曲げられた側から強烈に恨みを買う。

法が守ってくれないぶん、自分たちの結束で身を守るしかない。

で決して裏切りのない結束の究極は血のつながりなんですな。

故にファミリーです。家族経営。

そうなるとしくじったとき失われるのは肉親なわけで、復讐の連鎖は熾烈なものになっていきます。

 

お仕事と家庭は絶対に分けたほうがいいと映画見ながらぼんやり思いました。

家族を守りたいならね。

 

2を見て思ったのはパパが悪い、です。

家族を養うためにファミリーで裏社会の何でも屋を始めて、創始者は無邪気に家族のために頑張ってりゃそれでいいけどさぁー

後継の三男はたまったもんじゃないですよ

パパのため家族のため奔走するけど何守ってるのかわからない状態になっちゃう

愛が枷になっていく

 

 

父子間の結束と兄弟間の結束って全然違うもの

 

パパの初期段階で足洗って家族を闇から遠ざけておくべきだった。

 

マフィアなんてなるもんじゃないですね

わたしはトムが好きです

弁護士だし…