他人のせいにして文句言ってばっかり

頭とペンと紙と教科書さえあれば、

自分の努力次第で資格がもらえる、

知識も身につく、

リーガルマインドも身につく

 

試験勉強ほど楽なものはない

体を痛めつける必要もなく

ただ椅子にじっと座って

勉強すればいい

脳味噌を使って自分ものびるし、

それが社会的地位や将来得られるお金につながっていく

 

すごく整備されたルートなのだ

これをやらない手はない

 

ということだったんですね

私は

会社法の条文の煩雑さとか

行政法の空中戦闘的な感じとか

そういうものが嫌でもんくばーっかり垂れて

時間をドブに捨てた

たくさんの良書を買い込み、

予備校にも通って、

テキストも山積みになって、

それを1年文句ばっかり垂れてろくに触らなかったおかげで

有形偽造と無形偽造の違いを

一昨日はじめて理解しました。

 

強盗致傷に未遂はないということを昨日初めて知りました。

 

あと9日頑張ります

今日は行政法を2周目です

ブリッジブックをお守りになんとか

楽しく、投げ出さずに

やりきりたいと思います。